【Flower】花猫日記【Neko】

はじめての保護・野良猫たちとの出会い

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


のらねこ学実感

ある空間に野良猫が○匹いたとする
○-X匹で、何匹か減ったとしても、またX匹、どこからともなくやってきて
けっきょくその空間は○匹がつづく・・・

つまり、一度えさをあげ始めたら、そこに集まる猫の数は変らない。

(・・・らしい。河原猫の世界さんからのらねこ学にとびます)

仔猫たち3匹が里親さんが決まってママ猫だけだったが、
けっきょく近寄らなかったデカ黒がやってくるようになり、
驚いたけど、そして茶トラくんが来て、茶トラくんがいなくなったら
今度は、別の猫がやってきた。。。ただ、この猫は前からみかけていた猫で
一本向こう側の八百屋さん夫婦が去勢手術もしてあげてえさをあげているはず・・・。

今まで、こちら側にきたことはなかったのに・・・どうしたんだろう???

こんなに厳しい世界なのに、ママはやっぱりお外がいいの???
ママちんまり




FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ
スポンサーサイト

コメント

先日は返信いただきお世話になりました。その後、仔猫のうち1匹を捕まえられたので獣医さんに連れて行ったところ、3ヵ月半くらいじゃないかとのことでした。でもそこの獣医さんは6カ月以上経ってないと手術できないということで、風邪の治療薬を出してもらい帰ってきました。今は他の子猫のためにも3~4ヵ月で手術をしてくださる獣医さんを探している最中です。
当時の母が、お気楽にエサをやっている仔猫たちのこと、親猫のことで悩みに悩んでおりまして、河原猫さんたちの日記や、花猫さんのブログを一緒に拝見することによって、責任の重要さを母に理解してもらえはじめたところです。花猫さんたちのおかげです。ありがとうございます。

TJさま
コメントありがとうございます。
私もぜんぜんえらそうなことは言えませんが・・・(ブログではいってるけど汗)
少しでも不妊去勢手術の認識が広がってくれるといいなと思います。

ただ、経済的負担もあり・・・
もし、3ヶ月半の子猫ちゃんでしたら、先に里親募集をして
「適切な時期に手術をして下さる方」と募集を先にかけて
みてはいかがでしょうか?

そのためには人に馴れさせることが大事だそうです。

私も、野良としてリリースしか考えてなかったのですが、
子猫の場合は里親さんにおまかせするのも手だったかも・・・
っと思いました。。。
3ヶ月なら親と離しても大丈夫な時期だと思うので
いつでも里親募集さんに出してみてはいかがでしょうか?

もし写真を送って頂けるようでしたら、こちらのブログでも
公開させて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

