【Flower】花猫日記【Neko】

はじめての保護・野良猫たちとの出会い

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


保護の経緯

昨日、区役所への道のりでモモ親子を保護した時のことを思い出していました。





こちらと似たような(もっとかっこいいケージ)を知人から借りて、えさをあげる時
この中にえさを入れてあげるようにしました。いきなり捕まえるのでなく、
何日間かケージにならすのです。
そしたら、ママ猫ったら、このケージに入る=えさが欲しいと人間が認識してくれる
っと思ったのか、えさ入っていないカラのケージの中で待つようにまでなっちゃった(^^;;
「えちゃくだちゃい(゜-゜=) 子供の分も4人分で(=^・^=)」
仔猫たちも入ってえさを食べるようになりました(^^;;
まぁ定員2匹なんで・・・お客にゃん・・・(○`。 ´○)
そして手術の日の朝・・・いくらなれているとはいえ、やはり野良猫に馴れていない
私は緊張しました。。。アドバイスから2匹づつ運搬することにして、
まず!ママ猫、そして黒チビもついてきたので、クロとママがまずひとつのケージで
運搬となりました。いつもは閉められない戸が閉まってる!しばらくして気づいたママが
パニック・・・クロチビはきょとんっとしてましたが・・・黒猫ってやっぱりおとぼけ・・・カワイイ

予約していた動物病院はバスで10分ほどのところ。
バスはまわりの乗客に迷惑にならなければ、無料でペットOK。
もちろんケージやキャリーに入れてね☆ 前もっていろいろ調べましたよ( ̄o ̄)o!
やっぱりまわりに迷惑かけたり、ルールやぶってやるのは違うと思ったので。
何より、猫を嫌がる人に猫連れてるだけで嫌がられたくないですしね。

っと、その日は、動物病院へママと黒チビ2匹をお願いしてバスで自宅へ。
本当は2匹づつ2日間にわけるつもりでしたが、同じ日、モモとモモ兄の白
(現:クー太くん)もお隣さんの協力を得て保護。
同じ日に再びバスで動物病院へGO!無事に4匹。1日で終了。。。

モモの2回目のワクチンの時、同じ道のりを行きましたが、
モモ一匹でもひ~こら言いながら行きました。4匹のための2往復・・・
実は記憶がありません。

本当は野良猫としてリリースするつもりだったんですが、
リリースした日に「猫もらってもいいですか?」っと声をかけられ、びっくり!!!
そして、ご近所さんの中で猫の糞とかに困っている人がいることも知り、
里親探しを始めたという経緯です。。。

いろいろ相談にのってくださって、ケージまで貸してくださった、ひよしまるさんという方が
「私の知り合いで、保護を手伝えるっていう人がいます。ケージ持って
 行けるそうですよ。もし○日でしたら私自身が行けますよ」
っとおっしゃって下さって、そのお申し出があったからこそひとりでがんばれたのだと
思います。誰かが支えてくれる・・・っと思うと保険になり、自分でがんばれるものです。
できれば迷惑をかけずにひとりで実行!っと思っていましたが、心細さもあり、
では、○日、もしお願いするようであれば宜しくお願いします。と言ってしまいました。
保険になるほうの方は都合をつけたり、融通をつけなければならないので、かなり
迷惑だったと思います。でも、その方は心良くいろいろ相談にのって下さり、いろんな
お申し出をしてくださいました。本当にありがとうございました(*_ _)人
ひよしまるさんのブログはこちら→河原猫の世界
(現在、少々とまっていますが、こちらの掲示板で相談させて頂きました(*_ _)人)

ひよしまるさんのブログもぽちぽちっと宜しくお願いします↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

