【Flower】花猫日記【Neko】

はじめての保護・野良猫たちとの出会い

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


ママ猫のこと

茶トラくんがトライアルに入り、ママ猫とデカ黒くんが
えさをもらいにくる。いつもえさやりに戻ったかんじ。

20071108064243.jpg


ママ猫について飼ってあげられないかな・・・っと考えはじめた。

夜帰ってきて、アパートの階段をのぼると、私の影を確認してから、ママが
どこからか来て、階段をすりぬけるように一緒にあがってくる。
部屋までトトトっとついてきて、部屋の鍵をあけていると、
そばでごろんっところがり、お腹全開・・・をいをいレディーなんだから・・……(-。-) ボソッ
そしておもむろに身づくろい・・・
心を許してくれているようで嬉しい。。。

けれど、えさをもらうとすぐどこかに行ってしまうので、えさが目的で
私が目的なわけではないと言い聞かせてきた。

けど、だんだん寒くなってきて、やはり心配。
ママ猫のことを飼ってあげられないか、考えはじめた。

20071102212842.jpg


飼ってあげたい理由
○不妊手術をしてあげたのは、私。野良猫は3~4年が寿命だけど、
 このまま、ママはいくつまで生きられるか心配。
○子育てしていた時の姿を知っている。本当に良いママしてた。
 仔猫たち同様、幸せになって欲しい。
○本当にかわいらしい顔をしていて、小柄、単純に猫として気に入っている
○今年の冬は去年と違い、厳しい冬になるという、病気などが心配。

飼った場合の不安
○外が好きなママ猫が6畳一間の室内飼いで幸せになれるか 
○私に何かあった場合、面倒みてくれる人がいるかどうか
○これから環境がかわった時、飼い続けられるかどうか

迷いながら、ママ猫の名前を考えている私・・・
その1 モマ (モのマ)
その2 マミン (フランス語でママの意味のママンの変形)
その3 マリリン (その2の変形・・・そんな感じの可愛い顔だから・・・ナンジャソリャ?)

ためしに、「マミン♪ マミン♪っ」っと呼びかけてみた。
顔をあげて、「にゃに?私のこと? 私は誰のものにもにゃらにゃいのっ!」
っと言われてしまった・・・(^^;;
それでも、がんばってだっこして、水のいらないシャンプーで体を拭いてみた・・・
抵抗はしない・・・固まっている・・・
やっぱり汚れている。そんなにひどくはないけど、どこで寝ているんだろう。。。

家に入ってえさを食べるのは平気でも戸を閉めると
「出ちて~☆ 出ちて~☆ お外がいいの~☆ お部屋の中はいやにゃのーぉ☆」
っとにゃーにゃー鳴く・・・私におびえる・・・
私も年末に大きな帰省を控えているので、家に閉じ込めることはできない。

外の野良猫はどのくらいで家に馴れてくれるのだろうか・・・
6畳一間で満足できるだろうか???
この子の猫生を背負って生きてく資格が私にあるのだろうか・・・
そして、何より、ママ猫の幸せはどれ???

頭がぐるぐるです。何か、教えていただけることがありましたら、ぜひ
コメント下さいませ(*_ _)人ヨロシクデス 

ついでにぽちぽちも( ̄∇ ̄*)ゞ↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ
スポンサーサイト

コメント

初めまして

どうも初めまして。
私も外猫一家に毎晩餌付けをしています。
母猫は虐待されたのか左前足に障害ありで
びっこをひいてやってきます。
母猫はかれこれ6年になりますね。
野良にしては長生き。普段は農家のビニールハウスにいるようで
寒さをしのいでいるみたいです。
今やってくるのがその娘と親子共有のダンナの茶トラ。
その下の子達は生まれても半年と生きることができてないんですが。
いつまでも長生きしてもらいたいと願ってます

>★肉球おやじ★さんへ
コメントありがとうございます。
猫ちゃんたちの不妊去勢手術はお考えではないですか?
保護できるようであれば、ぜひお考え下さい。
宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

