【Flower】花猫日記【Neko】

はじめての保護・野良猫たちとの出会い

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


術後も順調♪

茶トラくん、手術後もなんらかわりなく、元気です。
昨晩はやはり疲れたのか、ぐっすり(_ _).。o○
行動は少しおだやかになった気がします。

茶トラ1204


やっぱり、男の子でも去勢手術は必要っとあらためて思いました。
私も知識ない頃はただ、増える増えないで考えてしまっていましたが
去勢をするとなわばり意識なうすれ、小さいエリアのなわばりで
十分満足できるようになるそうです。つまり、室内飼いするなら
手術してあげたほうが外にでようとすることも少なくなりますし、
本人もストレスにならないですね。 室内から絶対出さないから
他の猫とかかわらないから、手術はしないわ・・・っというのも
ひとつの考え方かもしれませんが、脱走などのことを考えると
室内飼いでも手術してあげて、猫ちゃんが気持ちも行動も穏やかに
すごせるようにするのも飼い主の務めかなって思います。

はじめて飼うなら、仔猫からっという考えも変りました。
実家のマーブルの影響もあるんですが、かわいいのは小さい時だけ
かな~っと思っていたら、大きくなってからは、物分りがよくなるので
呼ぶと遠くからでもたったったっと走ってくるし、しぐさはそのままだし
かわいいです☆

仔猫は遊んでいろいろ学ぶんですが、遊び方がハンパぢゃない。。。
モモと兄クロが2匹で居たとき、仔猫の運動会がすごかったです・・・ダッシュ!((( 三( -_-)
また、さみしがるのであまり留守にできません。
人間はどうしても、なれないと1匹づつって思っちゃいますが、
あとで、2匹飼いたくなるものなので、思い切って兄弟猫で2匹から
飼い始めるとかのほうが楽かもしれません。
もちろん、収入がゆるせば・・・ですが・・・・(+_+)
また、仔猫は成長の過程で体調とか不安になることがあるので
ある程度、誰かが飼っていた猫の引き受けとかのほうが
はじめて飼い始める人には楽なんじゃないかなっと思いました。

たぶん、前の飼い主さんが恋しいんだろうなぁとか思っちゃうと
ちょっと「自分のもの」ってかんじがしなくなるので、純粋な仔猫を
希望しがちですが、成猫もしぐさはとってもかわいいですし、
飼いやすいと思いました。

あくまで、私の感想です。
明日あたり、ひとつ茶トラくんの検査の結果がでてるといいなっ(^-^)

ではではぽちぽち宜しくお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

