【Flower】花猫日記【Neko】

はじめての保護・野良猫たちとの出会い

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



2007お世話になりました

今年は例年にない、出会いの年でした。
もともと他人とかかわることがあまり好きではない私・・・
それが、野良猫保護、里親募集、動物病院、ご近所、区役所・・・
今年下半期で、今までの自分にない行動がありました。

猫好きでも、ずっとかかわらずに生きてきた野良猫さん。

モモのママの必死な子育ての姿に心打たれ、「何かしなければ・・・」
の思いで、無意識に行動していました。
野良猫さんなのに、爪をたてることもなく、私は無傷で捕獲器を
使うことなく保護できました。ママ猫たち、がんばってくれてありがとう♪

リリースするつもりだったのに、最初の子がすぐ希望が出て・・・
2匹目の黒猫さんも問い合わせがきて・・・
モモも悩みながら、一番いい時期に里親さんが決まり・・・

猫親子に会うことができたこと
里親さんたちに出会えたこと
保護、募集がスムーズに進んだこと

すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

はやく、お外で暮らす猫たちが快適な場所をみつけられることを願って・・・
新しい年が皆様に取りまして、よき年になりますように☆

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ





☆★ご協力お願いします☆★

今年の冬は例年より厳しくなるそうです。厳しさの足音が聞こえはじめて
います。どうか一刻も早く、あたたかなおうちが見つかりますように・・・

osamu02.jpg osamu03.jpg


Please Click! → 横浜より里親さん募集中

リンクのご依頼をお受け致しました。こちらは横浜発信だそうです。

関西からの茶トラくんもどうぞ宜しくお願いします!→ やすらぎを待っている

光くん 光くん2

(注:前に募集していたジローくんとは別の茶トラくんです☆)

どちらも成猫ちゃんです。一度あたたかな場所を覚えた猫ちゃんたちが
外で生きていくことが可能なのでしょうか? 猫の心の傷を考えると心が痛みます。

おさむ君、光くんにどうか良いご縁をつないで下さい。宜しくお願いします。

できるだけ多くの人にみてもらえるようにぽちぽちもお願いします。。。↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

寝子なマーブル

関西で里親さん募集してます。よい年が迎えられますように→やすらぎを待っている


さて、おとといお風呂に入れてあげたマーブル♪
毛がふわふわです♪ こちらは今朝から冷たい雨☆
おとといお風呂しておいてよかったかな。ちょっと冷え込んできました。

DSCF4063.jpg


毛ふわふわで大きく見えますが、けっこうひきしまってます。
猫ちゃんは、みかけよりだっこしてみたとき、重さを感じるようだと
栄養状態がよく、逆に見た目よりも実際が軽い感じだと栄養が不足
している場合があるそうです。 (by 地元の獣医さん)

最近、野良ちゃんを持ち上げることが多かったせいか、
マーブルをだっこして「あれ?こんなに重かった?」
って感じがしました。 マーブルはそんなにばくばく食べるほうではなく、
え?それだけでいいの?ってくらい少なくしか食べません。
でも、、睡眠はいっぱいとっています。子猫のとき、私のベッド占領され、
わずか、15センチくらいの体の時から人間用のベッドの(ロングサイズ190cm)真ん中
でぐっすりこんと寝ておりました。
現在も母とのおさんぽと夕飯の時以外はわりと好きな場所でまるくなって寝ています。
寝子(ねこ)なマーブルです♪

あらためて、猫たちにとって、必要なのは、安心なんだと感じます。
えさは必要分あれば大丈夫。安心できる居場所を
与えられることが、いつまでもらえるかわからないえさをほどこされるより
ずっと猫のためになるのかもしれません。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

マーブルお風呂

今年は災難だった光くんが新しい年、幸せになれますように→茶トラ里親募集中

さて、実家のマーブル、私が帰省した時の恒例
お風呂です。さっき、終わりまして、ドライヤーであらかた乾かして
ただいま自分でグルーミング中・・・
20071228145506


長毛はたいへんね・・・
マーブルの向こうにみえるのは、猫ドアです。
母の部屋と廊下の間自由に行き来できます。

マーブルがうちに来てからすぐ取り付けたんですが、
届いて取り付けている最中から
「これ、ワタシのだわ☆」ってちゃんとわかってて、小さな穴を
行ったり来たり。取り付け終わってからも、特に教えなくても
すぐに行ったり来たりしてくれましたぁ~。

んもぉ~ さすが☆さすが☆ うふふふ (←すみません、本当バカな私)

あ、そうそうお風呂の話・・・
まず、爪きりしてあげて、かるくブラッシング
なぜかマーブル、ブラッシングきらいなので、かるくなんです。。。
今回、びっくりしたのがドライヤーをぜんぜんこわがらなくなっていたこと。
お風呂に入れる時は、ちょっと「ヤダヨーーー」っと叫んでましたが、
ささっと入れて、ささっとタオルドライ☆
母にタオルごとマーブルを持たせてドライヤー ういーん・・・
2年くらい前はギャーってかんじでぜんぜんドライヤーかけられなかった
ので、冬は洗ってあげてなかったんですが、じょじょにドライヤーも大丈夫
になってきたみたいです。今回はかなり乾かせました。
けど、仕上げは自分で、だね。

おりこうマーブルにぽちぽちっとお願いしまーっす↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

マーブル特集1

本日より、帰省しています♪

ママ猫のことはお隣さんにお願いして・・・
って、お隣さんがえさをあげ始めたメインなので・・・

実家に帰って、ひさびさに飼い猫マーブルとたわむれています。
DSC00001.jpg


デジカメってうまく編集できません。。。画像デカ!!

実家のマーブルは洋猫でとってもクール☆ 頭いいのでとても助かります。
一人でお留守番もできるし、獣医さんからも「人に対して優しい猫ちゃんですね」
っとおほめ頂いております♪

母のリハビリに付き合って、毎日、お散歩に出ます♪
母が「おさんぽ♪ お・さ・ん・ぽ」っと、子猫のときから教え、
今ではだいたい同じ時間に「いこーよぉ いこーよぉ」っと
母を呼びにくるようになりました。(すごいわ、さすがサビ猫!賢い!)
母といっしょに出て、だいたい一緒に帰ってきます。
(リードなしで、家の前の遊歩道をてこてこいっしょに散歩してます)

そのあいだ、私は夕飯の支度・・・エイエイ
今晩はなべにしてみました~ぁ

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ









茶トラくん パートⅡ

をいをい・・・また猫保護したの?って、いえいえ今回は
とてもひとごととは思えない里親募集のご紹介です☆

やすらぎを待っている

ね?私が募集していた現・ジローくんと状況が似ていませんか?
とてもひとごととは思えず、応援のため、リンクさせて頂きました!
里元さんが、まずは関西での募集をされているので、
関西地方の方を優先させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します(*_ _)人

が!

関東でも以下の方優先で、里元さんにご相談させて頂きたいと思います。

東京・神奈川の羽田空港近辺の方
または千葉県の成田空港近辺の方


でご希望があれば、が運搬のお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
空輸に関する費用は私個人が負担します・・・というか、航空会社のマイル特典で
手配するので、無料になるよう努力します(^-^)フフフ

飛行機の運搬の際、現在は国内線・国際線とも客室内へペットの持ち込みは
できなくなりました。以前は一機に一匹だけケージから出さない条件で
客室内に持ち込むことができました。できなくなったのは、ここ1年くらいからなのです。
実は、日本航空も全日空も、客室内に持ち込んだペットについて、大きなクレームが
上がったことがきっかけです。日本航空さんの場合は飼い主さんが、
客室内でペットをケージから出してしまったために起きた事象。
全日空さんの場合は、ペットのしつけが良くされていなかったために起きた事象。
また、動物アレルギーなどの観点から、航空会社側も客室内へのペットの持ち込みを
断念せざるをえないご時世となってしまったようです。
(盲導犬・介助犬・聴導犬はこの限りではありません)

ただし、客室内と異なる貨物室と言っても、ペット専用の貨物室で、
手荷物などとは別の空間になります。酸素、空調など人間がのる客室と
同じ環境になるように調整されているとか。飼い主の顔が見えないので
ペットも不安になるかもしれませんが、15年の老猫3匹を無事に飛行機で
連れてきた身近な方を知っています。到着後も猫たち元気に長生きしてました(^-^)

もちろん、移動距離は少ないほうがいいですが、もし光くんの状況を理解し、
これから大切にして下さる方がいらっしゃったらご縁をつなげたいと願っております。

なぜ、空輸を考えてまで里親募集を応援するのか・・・それは、また今度・・・
許可がでたので、光くんに興味を持って頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします→やすらぎを待っている

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

猫の供血について

茶トラくんの里親さまからいろいろ教わることが多く、
本当に猫のことについて知識を増やすことができました。
そのひとつを紹介したいと思います。

猫の供血って皆さん、ご存知ですか?

人の場合、献血ってありますよね?私も今まで2回、献血したことがあります。
猫、ワンちゃんの場合、供血というそうです。

私自身は供血猫ちゃんを提供したとかないので、えらそうなことは
言えません。。。ので、自分で調べたサイトをひとつ→供血の輪

それから、茶トラくんのママ(里親さん)から教えて頂いたサイトをひとつ→コラム

すでに、ご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが、
ぽちぽちっと宜しくです(^ー^)ノ

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ





ママ猫に彼氏☆

昨日、クリスマス・イヴ☆

雨が晴れたせいか、猫たちが集っていました。
夜だったので、写真がなく残念ですが・・・

ママ猫、彼氏がいました★

猫もクリスマスってわかっているのか、ママが彼氏猫がにスリ寄っていました。
デカ黒もがんばって、ママを追いかけてましたが、ママは猫パンチ☆

ママは彼氏以外の男の子猫には気を許しません。
猫って浮気しないのね~・・・カンドー

だから、か・・・
あんなに美男子で毛並みの良い茶トラくんに、ぜんぜん見向きもしないで
逃げ回っていたのも、この彼がいたからなのね。。。

以前から少々見かけたことはある、全体的にグレーのふんわりした猫。
太り具合から、たぶん去勢済の様子。
まだあたたかい時期にママと寄り添っているのをみかけたが
最近、みないな~っと思ってたら、イヴはしっかり二人で過ごすのね(^-^)

これでは、家に閉じ込めたら、ママの幸せをうばっちゃうね。。。
ママアップ




FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

ママ、飼い猫疑惑

昨日の夜から寒い雨・・・

昨日もお昼寝だけして行ってくれたママ。
横っ腹のぽっこりが気になるので、回虫駆除のレボリューションを
してあげることにしました。たぶん、ノミもいるだろうな~っと
思ったら、寒くて全滅したのか、ノミは見当たらず・・・

外で寝てるんじゃないのかなぁ・・・       疑惑①

モモに鍛えられ、少しは野良猫にさわれるようになった私。
タオルでママの体を包み、ひざの上に抱きました。

ぜんぜん暴れない・・・・             疑惑②

モモに教えてもらったポイント。ここなでられると気持ちいいのポイントを
なでなで☆

だまってなでられてる・・・・・           疑惑③

レボリューションを点滴しようとクビのつけねをさわっても
ぜんぜん嫌がらない。モモの場合、レボのにおいがしたとたん、
何かするつもりね、っとちょっといやいやをしていた。。。

ママ、ぜんぜん平気・・・っというか固まっていたのかしら?

顔も野良特有のひねた目つきがなく、まるっこくかわいい♪
やっぱり近所のアイドルなのかね。。。

いつも、こちらのお宅のヒーターの上で暖をとってるみたいです。
ママ猫ヒーターの上


こちらのお宅がお風呂を沸かすとヒーターから温風が出るみたいで
そのことを知ってるママがいつもここで私を待ってるみたいなのでした。
ここより、おうちで待ってるほうがあったかいよ。。。( ̄o ̄;)ササヤキ

いくらささやいても、六畳一間だと、玄関しめただけで
「出ちて~☆ 出ちて~☆」と叫ばれてしまいます。。。
今日はレボリューションつけたから、もうちょっと外でるのはがまんしてね。。。

☆一口メモ☆
レボリューション by ファイザー製薬
ノミ・ダニ・回虫駆除がひとつの薬でできる優れモノです。
獣医さんで1200円~1600円。なんで値段がちがうんだ?…(-。-) ボソッ
2.5キロ未満と2.5キロ以上と種類が二つあるので、仔猫用もあります。

野良猫を家に入れる前に一滴をおすすめします。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ




ママ猫熟睡中☆

タダイマ ママネコ ジュクスイチュウ デス |_ ̄))シー

昨日、実は20時くらいから0時くらいまで、うちで熟睡して行きました。

気がついたこと・・・

TVなどのうるさい音があると気になる様子
TVをつけていると食べて帰る。
TVを消して静かにしていた。
もちろん動かず・・・

そしたら ZZZ・・・Zz・・・・Zzzzz・・・・・

うとうと昼寝状態の時は香箱をつくって首はそのまま
そして少しづつくずれていく感じでした。でも、ぐっすり倒れることは
なかったんだけど・・・

昨日! しっかり体を横たえて寝ています!
半腹みせて、そり返るまで、あとちょっとでしたぁo(^-^)o

今日は、昨日より早くくつろぎ始めました。
ぐっすり寝ている様子・・・・起こすといけないので、写メとれませんm(_ _;)m

いいのさ、見たいドラマの最終回が見られなくたって・・・ボソ

そうここ2日、TVつけてません≧(´▽`)≦
モモはTV大好きでしたが、ママは静かな環境が好きで・・・
というよりちょっとの物音に反応しちゃって、できれば神経も休めてあげたいです。

年末の帰省の時、どうするか、これから考えます!
まだ完全に家猫志願というわけではないようなので、
ママにどうしたいか、聞きながら、一緒にこれからを考えていきます(^-^)

さぁ~て、名前はどうしましょうぅ♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ


のらねこ学実感

ある空間に野良猫が○匹いたとする
○-X匹で、何匹か減ったとしても、またX匹、どこからともなくやってきて
けっきょくその空間は○匹がつづく・・・

つまり、一度えさをあげ始めたら、そこに集まる猫の数は変らない。

(・・・らしい。河原猫の世界さんからのらねこ学にとびます)

仔猫たち3匹が里親さんが決まってママ猫だけだったが、
けっきょく近寄らなかったデカ黒がやってくるようになり、
驚いたけど、そして茶トラくんが来て、茶トラくんがいなくなったら
今度は、別の猫がやってきた。。。ただ、この猫は前からみかけていた猫で
一本向こう側の八百屋さん夫婦が去勢手術もしてあげてえさをあげているはず・・・。

今まで、こちら側にきたことはなかったのに・・・どうしたんだろう???

こんなに厳しい世界なのに、ママはやっぱりお外がいいの???
ママちんまり




FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

ボス発見!

今日はいつもと違う時間にいつもと同じ道を通った。
見かけない猫。
見かけなかった近所の人たち。
普段はあいさつなどすることなどないのだが、
猫のことを話しているようだったので、
話に交じった。
話しながら、仔猫たちはみんな里親さんが決まったこと。
アパートの2階に上がってくる人馴れしている猫たちは不妊手術が
済んでいることを話した。また連れていかれたらイヤなので。。。

無責任なえさやりにみなさん、困っていた・・・
ただ増えるだけだもの。。。

えさをあげるなら、不妊去勢手術を!

猫看板 全体

っと、その間、3,4人で話している間に見知らぬメス猫ちゃんが
すんごいでっかい黒猫に追いかけられていた・・・(こわくて写真なし・・・)
いかにもボス猫。はじめて見た、げた顔の猫の実物・・・
ブログや写真でみたことあったけど、えさをもらいに来るデカ黒は
くりっとした目でけっこうかわいらしい。それでもでかいと怖いけど、
ボス猫はほんとうに下駄型・・・半径5M、近寄れなかったよ。。。

今日はじめて見たけど、こんなのと、茶トラくん、なわばり争いなんて
絶対できないと思う。。。というか、対決して怪我でもする前に保護して
あげて本当によかった(T▽T)

けれど、野良猫たちもみんなあったか~いおうちでぬくぬくすれば、
みんなきっとかわいらしい顔になるんだろうな~・・・( -.-) =з

昨日、ママ猫はうちでうとうととお昼寝していった(夜の10時ごろだけど)
今日も遊んで行ってくれるのかな?っと期待したが
えさを食べたらすぐに外に帰ってしまった。。。
ママ上見

やっぱりお外がいいのかな~。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

本当の茶トラくんは・・・

茶トラくんの里親様からも、こちらのブログを紹介して頂き、
アクセス&拍手を頂いているもようぅ。。。ありがとうございます(*_ _)人

だって、こんなに歓迎してもらっているんだもの→茶トラくん里親さま

許可を頂いてリンクしています(^-^)

もう猫の相手はお手のモノ・・・
茶トラくん遊び中


おちついた茶トラくんを見ていると、本当にいい子なんだな~っと感心しました。
ママ猫追いかけてたときの日記には「こいつ」とか言っちゃってごめんね、ジロくん♪
きっとさみしかったんだね。猫ちゃんの愛が欲しくて駆け回っていたのかも。
人にかわいがられていたのだったら、野良猫たちの世界はそりゃあ厳しいもの
だったのでしょう。馴れないところでウーウー言っちゃってたけど、
けっして人にはむかってくることはなかったからね。

よかったね。もう怖い思いしなくていいからね♪ 本当によかった(^-^)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

茶トラくん里親決定!

茶トラくん、里親様正式決定致しましたぁ 
猫飼いについて大先輩のおうちで、茶トラくんも元気にくつろいで
いました。先住猫ちゃんたちもこれまたいい子ばかりで、温かく
迎えていただいたようです(^-^) 本当にありがとうございました♪ 12月16日大安

茶トラくん新宅


新しいおうちでの茶トラくんです↑ く、く、くつろぎすぎでは??(^^;;
本日、実際におうちにお邪魔して、ますますかわいらしくなっていました。
ちょっと、おしいことしたかな・・・(苦笑) 
けれど、里親様になってくださった方といろいろとお話していて
納得。茶トラくんは、こちらのおうちに来るために、私が無意識・・・
あ、もとい、おおせつかり、保護した気がしました。
茶トラくん、現在、ジローくんと呼ばれているそうです。
正式名はこれから・・・っとのこと。個人的にジローラモに一票♪

猫にも役目のあるご縁があるのだな~っとあらためて不思議を感じております。

昨日、モモの正式譲渡で、モモ新宅にもお邪魔しましたが、
3週間ぶりなのに、私のこと覚えててくれて、ひざの上にのってきてくれたんです。
なんだか、ペットロスになってしまったんですが、
モモが「ありがとう、お世話になりました」って言ってくれたんだな
って思うことにして、新しいおうちでの幸せを願うことにしました。
茶トラくんも、わずかしかいなかったのに、私のこと覚えててくれて、
手をペロペロ・・・また、じわっと来てしまいましたが、他の先住猫ちゃんたち
とともに癒してもらいました(=^‐^=)ニャ
こういうさみしい思いをしたくないから、できるだけかかわらないように
生きてきたつもりだったのに、不思議なご縁とともに猫たちと関わった
2007年でした。。。

もう保護はしません・・・っと決意をしているワタクシにぽちぽちっとお願いします↓


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

ママ猫ポーズ

今日は午前中おでかけで、午後すぐ帰ってきたらママ猫が
嬉しそうにお出迎えしてくれた♪
ママ腹見せゴロン


えさを少しだけ食べて、その後、ひもつきおもちゃで遊んであげた。
はじめて太モモにタッチ。(そうなるようにおもちゃでおひきよせた)
でも、人にさわったと気づくとすぐ後ずさり・・・。
やっぱり馴れているようで、馴れていない。

今日は至近距離から写メが撮れた
ママ足なめ ママ横掻き


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

なんたってアイドル☆

ぬぁんてったって、あ~いどぉ~おル♪
・・・っとキョンキョンの歌にありましたけど・・・(年ばれる)

ママ猫はなんてったって、近所のアイドル♪
私ひとりが連れて飼ったら、なんかいいのかな~・・・
でも昨日の夜みたいに雨ふって寒い時って、やっぱり心配。
雨があがれば変らずえさをもらいに来てくれるけど、
他で何かもらったのか、あまり食べなかった。。。

ママ昼の顔


今も遊びに来ていて写真とりたいのだけど、
私がちょっとでも動くとすぐに逃げようとしちゃう・・・(^^;)
おまけに携帯だとちゃんと撮れなくて
前に昼間にとった写真を出しました。
警戒していて、なかなかママのかわいさが伝えられないのが残念です☆

ペットケアマンションは飼ってるペットがいるとペット面接なるものが
あるそうです。モモも茶トラくんも、もし連れてったとしても合格できたと
思います。人に慣れてるし、何より毛並みがかわいい♪から。
あと、ワクチンとかもちゃんと受けてることが条件となるそうで
入居の際は証明書とかもちゃんと見せるんだって。

ママ猫もワクチンとかちゃんとしてるんだけど、慣れてるようで、
人に慣れていない・・・ならすなら入居前・・・だけど・・・・
うーん、また頭ぐるぐるです。。。ヽ(@◇@)ノ

毎日、つぶやきばかりですみません・・・順位が下がってきちゃいました(^^;)
ぽちぽちっとお願いしまーっす↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

保護の経緯

昨日、区役所への道のりでモモ親子を保護した時のことを思い出していました。





こちらと似たような(もっとかっこいいケージ)を知人から借りて、えさをあげる時
この中にえさを入れてあげるようにしました。いきなり捕まえるのでなく、
何日間かケージにならすのです。
そしたら、ママ猫ったら、このケージに入る=えさが欲しいと人間が認識してくれる
っと思ったのか、えさ入っていないカラのケージの中で待つようにまでなっちゃった(^^;;
「えちゃくだちゃい(゜-゜=) 子供の分も4人分で(=^・^=)」
仔猫たちも入ってえさを食べるようになりました(^^;;
まぁ定員2匹なんで・・・お客にゃん・・・(○`。 ´○)
そして手術の日の朝・・・いくらなれているとはいえ、やはり野良猫に馴れていない
私は緊張しました。。。アドバイスから2匹づつ運搬することにして、
まず!ママ猫、そして黒チビもついてきたので、クロとママがまずひとつのケージで
運搬となりました。いつもは閉められない戸が閉まってる!しばらくして気づいたママが
パニック・・・クロチビはきょとんっとしてましたが・・・黒猫ってやっぱりおとぼけ・・・カワイイ

予約していた動物病院はバスで10分ほどのところ。
バスはまわりの乗客に迷惑にならなければ、無料でペットOK。
もちろんケージやキャリーに入れてね☆ 前もっていろいろ調べましたよ( ̄o ̄)o!
やっぱりまわりに迷惑かけたり、ルールやぶってやるのは違うと思ったので。
何より、猫を嫌がる人に猫連れてるだけで嫌がられたくないですしね。

っと、その日は、動物病院へママと黒チビ2匹をお願いしてバスで自宅へ。
本当は2匹づつ2日間にわけるつもりでしたが、同じ日、モモとモモ兄の白
(現:クー太くん)もお隣さんの協力を得て保護。
同じ日に再びバスで動物病院へGO!無事に4匹。1日で終了。。。

モモの2回目のワクチンの時、同じ道のりを行きましたが、
モモ一匹でもひ~こら言いながら行きました。4匹のための2往復・・・
実は記憶がありません。

本当は野良猫としてリリースするつもりだったんですが、
リリースした日に「猫もらってもいいですか?」っと声をかけられ、びっくり!!!
そして、ご近所さんの中で猫の糞とかに困っている人がいることも知り、
里親探しを始めたという経緯です。。。

いろいろ相談にのってくださって、ケージまで貸してくださった、ひよしまるさんという方が
「私の知り合いで、保護を手伝えるっていう人がいます。ケージ持って
 行けるそうですよ。もし○日でしたら私自身が行けますよ」
っとおっしゃって下さって、そのお申し出があったからこそひとりでがんばれたのだと
思います。誰かが支えてくれる・・・っと思うと保険になり、自分でがんばれるものです。
できれば迷惑をかけずにひとりで実行!っと思っていましたが、心細さもあり、
では、○日、もしお願いするようであれば宜しくお願いします。と言ってしまいました。
保険になるほうの方は都合をつけたり、融通をつけなければならないので、かなり
迷惑だったと思います。でも、その方は心良くいろいろ相談にのって下さり、いろんな
お申し出をしてくださいました。本当にありがとうございました(*_ _)人
ひよしまるさんのブログはこちら→河原猫の世界
(現在、少々とまっていますが、こちらの掲示板で相談させて頂きました(*_ _)人)

ひよしまるさんのブログもぽちぽちっと宜しくお願いします↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ






捕獲器返却

9月に区役所へ行き、借りてた捕獲器を、今日返却に行ってきました。

捕獲器


こちらは本格的な野良猫用で、モモママ親子は結局使いませんでした。
人に馴れている、人からえさをもらうことに抵抗のない猫は、大き目の
ケージをおすすめします。 私はたまたま貸してくださる方がいて、
猫のことを相談したらすぐに宅配で送って下さったのです。
そちらのケージが大活躍!!!





色は違いますが、このようなタイプのケージが半野良猫保護を経験されて
いる方々が活用されているようでした。
(こちらは安くておすすめですよ↑写真をクリック↑)

期日を越えて返しに行きましたが、区役所の人からはやさしく向かえて
頂き、町内へのとりくみや、地域猫の成功例とそのかわら版などの説明もありました。

猫看板 全体


そして↑こんなのもらってきました♪ かわいいでしょ♪
今夜うちに泊まっていきます(=^・^=) なんか、猫ホテル状態の私んち・・・
モモにとっては合宿所というかマンスリーマンションだったというか・・・(⌒▽⌒)アハハ!

よく見て・・・
猫看板


そう区役所から、「こういうのありますから、どこにでも張ってもらっていいですよ」
っともらってきたのです。えさをあげるなら不妊去勢手術を・・・ってありますね。
これは区の看板ですから電柱もOKとのこと。でも、個人宅や私有地はダメです。

iいちおう役所もなにもしていないわけではない・・・っとは感じました。
捕獲器の無料貸し出しや、手術費の助成金支給など。。。現実は厳しいですが・・・
みなさんの区でも無料で貸し出ししたり何かあると思うので、
野良猫に困っていたり、心を痛めていたら、まず役所に相談
してみましょう( ̄Д ̄)ノ オウッ
っといいながら、一番頼りになったのは、犬猫ネットワークさんでした。。。(*_ _)人アリガトウゴザイマス

ではではぽちっとヨロシクです↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ












ママ猫のこと

茶トラくんがトライアルに入り、ママ猫とデカ黒くんが
えさをもらいにくる。いつもえさやりに戻ったかんじ。

20071108064243.jpg


ママ猫について飼ってあげられないかな・・・っと考えはじめた。

夜帰ってきて、アパートの階段をのぼると、私の影を確認してから、ママが
どこからか来て、階段をすりぬけるように一緒にあがってくる。
部屋までトトトっとついてきて、部屋の鍵をあけていると、
そばでごろんっところがり、お腹全開・・・をいをいレディーなんだから・・……(-。-) ボソッ
そしておもむろに身づくろい・・・
心を許してくれているようで嬉しい。。。

けれど、えさをもらうとすぐどこかに行ってしまうので、えさが目的で
私が目的なわけではないと言い聞かせてきた。

けど、だんだん寒くなってきて、やはり心配。
ママ猫のことを飼ってあげられないか、考えはじめた。

20071102212842.jpg


飼ってあげたい理由
○不妊手術をしてあげたのは、私。野良猫は3~4年が寿命だけど、
 このまま、ママはいくつまで生きられるか心配。
○子育てしていた時の姿を知っている。本当に良いママしてた。
 仔猫たち同様、幸せになって欲しい。
○本当にかわいらしい顔をしていて、小柄、単純に猫として気に入っている
○今年の冬は去年と違い、厳しい冬になるという、病気などが心配。

飼った場合の不安
○外が好きなママ猫が6畳一間の室内飼いで幸せになれるか 
○私に何かあった場合、面倒みてくれる人がいるかどうか
○これから環境がかわった時、飼い続けられるかどうか

迷いながら、ママ猫の名前を考えている私・・・
その1 モマ (モのマ)
その2 マミン (フランス語でママの意味のママンの変形)
その3 マリリン (その2の変形・・・そんな感じの可愛い顔だから・・・ナンジャソリャ?)

ためしに、「マミン♪ マミン♪っ」っと呼びかけてみた。
顔をあげて、「にゃに?私のこと? 私は誰のものにもにゃらにゃいのっ!」
っと言われてしまった・・・(^^;;
それでも、がんばってだっこして、水のいらないシャンプーで体を拭いてみた・・・
抵抗はしない・・・固まっている・・・
やっぱり汚れている。そんなにひどくはないけど、どこで寝ているんだろう。。。

家に入ってえさを食べるのは平気でも戸を閉めると
「出ちて~☆ 出ちて~☆ お外がいいの~☆ お部屋の中はいやにゃのーぉ☆」
っとにゃーにゃー鳴く・・・私におびえる・・・
私も年末に大きな帰省を控えているので、家に閉じ込めることはできない。

外の野良猫はどのくらいで家に馴れてくれるのだろうか・・・
6畳一間で満足できるだろうか???
この子の猫生を背負って生きてく資格が私にあるのだろうか・・・
そして、何より、ママ猫の幸せはどれ???

頭がぐるぐるです。何か、教えていただけることがありましたら、ぜひ
コメント下さいませ(*_ _)人ヨロシクデス 

ついでにぽちぽちも( ̄∇ ̄*)ゞ↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

猫ぐせ???

さてさてその後のワタクシ・・・ふと気づいたこと・・・

ティッシュ箱さかさ


モモが新宅に行ってからも、ティッシュの箱をうらがえして置くクセが
ついちゃってました。。。そう、仔猫なので、ティッシュを噛みやぶって
遊ぶのが好きだったんです。詳しい記事はこちら
↑これ、飼い主さんちでもやっているそうです。。。(+_+)

飼い主さんは、仔猫はそうでしたよね~って、お心広い方。
私は、しないように一瞬使うときだけ

ティッシュ箱


UP! and・・・

ティッシュ箱さかさ


down!!

使ってすぐひっくり返し・・・気づいたら、昨日までずっとこれやってました(笑)

どうして、モモを飼ってあげなかったの?っと思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、何事も、ご縁のなせるわざ・・・
私のほうが縁の強い場合、モモや私が体をこわしたりとかなかったと思うんです。

実家のマーブルはたぶん、飼い猫さんが産んだのか外になれてない
様子でした。生後1ヶ月でなれない外で、私と母が発見するまで
何日間ではないかもしれませんが、長い時間外にいたようなのです。
その時、大人猫にたぶんやなことされたのか、とても、猫や犬が苦手です。
だから、猫ってひとりのほうが好きなんだと思っていました。

けれど、モモの場合は生後3,4ヶ月くらいまでママ・兄弟といっしょにいて、
兄弟と二匹だけになった時、私の家でおたがいぺろぺろなめあう、
本当にほほえましい姿で癒してくれました。
(その分、スイッチ入ると運動会がすごかったけど・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

そのまま一人暮らしにならすこともできた時期なのかもしれませんが、
それは私の支配欲であって、モモの幸せとは違う気がしました。
なんか、そんな気がしたんです。うまく説明できませんが、、、

急に冷え込んできましたね。今年の冬は去年と違って厳しい冬になるそう
ですが。。。お外にいるママ猫が心配な花猫にぽちっと宜しくです↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

ペット可からペットケア物件へ

モモ親子に関わる前から、引越ししたいよ~っと
職場でつぶやいていたらしい・・・ワタクシσ( ̄◇ ̄;) ?

モモを飼うかもしれないなっと思うずっと前から実はペット可物件を
扱う不動産屋さんにめるまがを登録して、定期的に配信してもらっていました。

気になる物件があったので、現地まで内見に行ってきました。
半年以上登録して、内見に行くのは今回がはじめて♪
仲介業者さんから指定された時間に、駅まで行きました。
どうやら管理会社さんとも一緒に中を見せていただくことになる
厳重な物件なんですね。こちらの管理会社さん、とても素晴らしいポリシー
を持っていらっしゃって、説明をうけるごとに感動してしまいました!

・部屋はペット仕様になっていて、ワンちゃん用のリードフックはもちろん、
 壁は真ん中くらいから張替えられるようにつくられています。

ま、このくらいは、けっこうあるかもね・・・ただし、ここは一味ちがう!

・犬でも猫でも2匹まで可! 実際犬と猫1匹づつ飼ってる人もいるそう!
・ペット可の物件なのに、敷金・礼金は飼う人も飼わない人も同じ!
・月に何度かトリマーさんが出張してトリミングサービスをしてくれる!
 なんと住人は無料!で利用できる!
・提携の獣医さんが3件あり、メールで無料相談にのってくれる。もし緊急に
 治療が必要な場合、協力してくれる!かかりつけの獣医さんとともに
 セカンドオピニオン的に利用するのも○
・一部屋にひとつ、ペットに遠隔操作でえさがあげられるミルペットがついている!
(携帯電話や出先のPCから、リモコンのごとく操作して餌があげられ、
 部屋の中にいるペットの様子が見られるというすぐれもの!発売当初は5万円
 くらいしたらしい・・・)

  トリミングサービスって、犬だけでしょ?って思ったら、なんと猫も
 シャンプー・爪きり・肛門線しぼり(?)をやってくれる!!!
  猫をやってくれるトリミングサービスが少ない中で、希少だし、
 無料でうけられるなんてー(⌒▽⌒;) オッドロキー
  しかも出張サービスがないときでも、その部屋はいつでも使用可能で、
 プロ用のドライヤー(音が静かで大きいやつ)。専用の深めのシンク(お湯もでる)
 ペットをのせる台が常備。部屋の鍵で入れるし、みなさん、きちんときれいに
 使っていらっしゃって、清潔☆でした。

 また、敷金礼金がペット飼う人でも同じなのは、差をつけると隠して
 飼おうとする人がいて、隠されると管理会社としても見えない部分が
 増え、ケアできることなのにケアせずにおわってしまうほうがかえって
 困ったことになるからなのだそう!
  トリミングサービスも、爪きりはしてあげると音も静かになるし
 お部屋内を傷つけることも減らせるから。肛門線しぼりというのは
 他のブログで学んだんですが、強烈なにおいがあるらしく、お部屋の
 空気洗浄というか、消臭効果というか、、、とにかく、サービスもお部屋
 に必要なことだからみたいです。

堂々と飼ってもらって、その分、部屋をきれいに使ってもらうために
ペットケアのサービスも提供しよう!というポリシーなのです!!!
 欧米のペットは家族的な考えが日本にきていても、なかなか住居環境
が整わないと難しい中、こちらの管理会社さんは率先して行っているん
ですね。時代はペット可からペットケアへ物件も向上しているらしい!!
会社名、公表したいんですけど、今、ねらってる部屋がとられると
いけないので、内緒です・・・U ̄ー ̄U グフフ 

たぶん、もとがペットケアの会社さんがマンション・アパート管理をはじめた
という感じなのかもしれませんが、

 ペットを飼う人が増える
      ↓
 ペットケア用品が売れる
      ↓
 ペットケアのサービスも売れる(トリミングやペットシッター)
      ↓
 飼う人も企業もHappy♪

では、ペットを飼う人が増えるためにはどうしたら、いいか!
住環境を整えてあげる

すんばらしい (^-^)//""ぱちぱち

 ついでに、環境が整えば、捨てる人も少なくなる・・・はず
 =ノラ猫たちの減少へ(キタイ) 

里親募集のサイトで、よく「引越した住人がペットだけ置いて行きました・・」
という内容をみる。新しいおうちがペット不可だけど転勤とかでやむなく
社宅にうつらなければならない人がおいてっちゃった???とか?
(って、なぜ知らん顔でおいてくの??・・・って思うけど・・・)
まぁ、そんな感覚の人はたとえ新居がペット可でも置いてってた可能も
あるかもしれないけど・・・サ。とりあえず、捨てる言い訳にはできなくなる!
きちんとマナーを守って飼ってくれる人が増えれば、少しでもノラ猫たちも減るかも・・・
(もちろん、そんなに甘くはない現状だけど、一匹でも二匹でも・・・っと思う)

ペットを飼う人のほうが、けっこうより気を使って居住するところにも目をつけた
斬新な会社さんのようです。目のつけどころが違いますね。感動した♪
そのような企業にのびていって欲しいですね。。。この管理会社の株、買おうかなぁ・・・・
(できないけど、心のつぶやき・・・・)

しかも、物件のひとつとなり駅には、猫専門の獣医さんがいるらしいのです。
家賃は今と同じ。。。どうしましょうぅ(*_*)

悩める花猫にぽちぽち☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ↓
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ

茶トラくん元気すぎ♪

茶トラくん、、去勢手術したはずなんですが・・・

茶トラ1205


とっても元気に、ママ猫に相変わらず求愛しようとしてました・・・(^^;)
スプレーとかはぜんぜんないです。爪とぎも決まったところでだけです☆

が、相変わらず、ママ猫には求愛・・・
ずいぶん、ママ猫のこと好きなのね~・・・
相変わらず、ママ猫は嫌がって逃げまくってます。
外には出していないのですが、野良のママ猫が玄関まできて
えさを食べています。茶トラくんは部屋から出しません。

よっぽど、ママ猫のこと好きなのね~~~(*^^*)
ママ、とってもかわいいものね。。。
20071102212136.jpg

なんか、ひさびさにママに会っちゃったせいか、今日はちょっと
オスに戻ってます。。。手術したての頃のほうがちょっとおとなしかったんだけどな(*^^)

明日から茶トラくん、トライアルに入ります。
お試しのお申し出を頂いたのは、猫について大先輩!
どうぞよろしくお願いいたしますm( ̄ー ̄)m

皆様からの拍手コメントありがとうございます(^○^)
はじめてのノラ猫保護、はじめての里親募集。
いろんな方に応援していただきました。本当にありがとうございます。
里親さん決定にならなくとも、ご希望を頂いたかたと猫ちゃんたちの
健康についていろんなことを教えて頂きました。感謝♪感謝♪です。

これからもどうぞよろしくお願いします↓
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ



モモ里親様決定!

モモの里親様が決定いたしました。本当にありがとうございます。
とてもステキな方々で、何よりモモと先住猫ちゃんたち、飼い主様の
これからのHappy♪を願ってやみません(^-^) 12月5日(水)大安

これまでのモモの里親募集の経緯をメールの履歴を見ながら振り返っておりました。

2007年9月10日  ~一回目の募集~ 
            兄クロと2匹同時に里親募集のサイトに掲載
            ひやかしらしき問合せ2件

      9月22日  一旦削除

      10月5日 ~二回目の募集~
            かなり遠方の方から1件
            かなりGOODな方から1件       ・・・どちらもご縁ならず 

      10月24日 里親募集断念

      11月15日 ~三回目の募集開始~
            合計10件の問合せあり ☆里親様決定☆

っと、モモの場合、トータル15件のお問合せを頂きました(*_ _)人 
みなさま本当にありがとうございました。
 1回目、2回目の募集の際は、あまり問合せもありませんでしたが、もしかすると
モモ自身の準備もできていなかったのかもしれません。
 三回目の募集は、写真を変えたので、かなり問合せをいただけました。
モモもそのように成長してきたということで、ちょうど新しいおうちに行く時期だったの
でしょう。そう思うことにしています(^-^) 私との縁が強かった時期はやはり、問合せ
がなかったり、良いご縁になりそうでも、何か決まらなかったりでしたから。。。(^-^)

モモ新宅ぎんたくん

新しいおうちでのモモです♪ 飼い主さんより頂戴しました♪♪ 
ありがとうございます♪

お祝いにぽちぽちお願いします↓
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ


モモ親子に関わって、私はたまたまいい方々との出会いがありました。
けれど、里親募集やノラ猫保護でいい思いばかりではありません。
本当にノラ猫たちの現状が少しでもよくならないか、
願うばかりの非力な私です。。。ヾ(_ _。)






術後も順調♪

茶トラくん、手術後もなんらかわりなく、元気です。
昨晩はやはり疲れたのか、ぐっすり(_ _).。o○
行動は少しおだやかになった気がします。

茶トラ1204


やっぱり、男の子でも去勢手術は必要っとあらためて思いました。
私も知識ない頃はただ、増える増えないで考えてしまっていましたが
去勢をするとなわばり意識なうすれ、小さいエリアのなわばりで
十分満足できるようになるそうです。つまり、室内飼いするなら
手術してあげたほうが外にでようとすることも少なくなりますし、
本人もストレスにならないですね。 室内から絶対出さないから
他の猫とかかわらないから、手術はしないわ・・・っというのも
ひとつの考え方かもしれませんが、脱走などのことを考えると
室内飼いでも手術してあげて、猫ちゃんが気持ちも行動も穏やかに
すごせるようにするのも飼い主の務めかなって思います。

はじめて飼うなら、仔猫からっという考えも変りました。
実家のマーブルの影響もあるんですが、かわいいのは小さい時だけ
かな~っと思っていたら、大きくなってからは、物分りがよくなるので
呼ぶと遠くからでもたったったっと走ってくるし、しぐさはそのままだし
かわいいです☆

仔猫は遊んでいろいろ学ぶんですが、遊び方がハンパぢゃない。。。
モモと兄クロが2匹で居たとき、仔猫の運動会がすごかったです・・・ダッシュ!((( 三( -_-)
また、さみしがるのであまり留守にできません。
人間はどうしても、なれないと1匹づつって思っちゃいますが、
あとで、2匹飼いたくなるものなので、思い切って兄弟猫で2匹から
飼い始めるとかのほうが楽かもしれません。
もちろん、収入がゆるせば・・・ですが・・・・(+_+)
また、仔猫は成長の過程で体調とか不安になることがあるので
ある程度、誰かが飼っていた猫の引き受けとかのほうが
はじめて飼い始める人には楽なんじゃないかなっと思いました。

たぶん、前の飼い主さんが恋しいんだろうなぁとか思っちゃうと
ちょっと「自分のもの」ってかんじがしなくなるので、純粋な仔猫を
希望しがちですが、成猫もしぐさはとってもかわいいですし、
飼いやすいと思いました。

あくまで、私の感想です。
明日あたり、ひとつ茶トラくんの検査の結果がでてるといいなっ(^-^)

ではではぽちぽち宜しくお願いいたします↓
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ



動物病院AGAIN AGAIN☆

茶トラくん、無事に手術終わり~☆
おうちに戻ってきました~☆ 
茶トラくん1枚


獣医さんに診てもらっての、情報UPします。里親募集宜しくお願いします(*_ _)人

猫種 日本猫雑種 (茶トラ) オス
年齢 2~3才
体重 4.7キロ
ウイルスチェック 白血病・エイズともに陰性
ついでに去勢手術済☆

1才未満ということはないそうなので、飼い主さんがしばらく飼っていたのでしょうね。
ただ、これだけ手をつくして見つからないというのは、かなり離れたところの
可能性あり。電話番号も、もしかすると 24-0972だけの地域なのかも・・・。

首輪の状況から長い間、その飼い主さんと離れている可能性もあり。
な、なんとシャンプーしても首輪の跡がきえてません。。。(^^;;
飼い主さんの気持ちもくんで、かわいがってくれていた飼い主さんに
ひきあわせることが叶わぬなら、せめて、同じくらいかわいがってくれる家族に
ひきあわせることが私のつとめ・・・っと思うことにしました。

飼い主さんを考えたのは、茶トラくん、お行儀がいいからです☆
人が食べている時は、そばにはいますが、けっして邪魔しません。
人のものを食べようとかしません。また、テーブルにも上がりません。
人のそばで寝ますが、足元で、人のふとんの中にははいってこようと
しません。しつけされているか、人とのつきあい方をよく知ってる猫ちゃん
のようです。
ちなみに実家のマーブルもそうで~っす(^_-)v しつけたわけ
ではないんですが、ふとんに入れてみても、足元でいいですっと
足元に自分で移動して寝ます・・・なので、モモが頭とか肩に
ひっついて寝るのがびっくりでした(^-^)チョットウレシカッタケド
 ・・・今、里親候補さんの安眠を妨害していないか、心配(-_-;ウーン 

また、茶トラくん、食べる量もそんなに多くないので、燃費がよいよう
ですし、えさ代も・・・(゜o゜;) ハッ・・・なんて、せこいことを・・・__ロ(,_,*)ケシケシ
少なくてすみそう・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..._ロ(‥ ) ケシケシ...
逆にいいものしか食べない猫だと餌代かかりますね。。。(⌒▽⌒;)アハハ!
とりあえず、置き餌ができるので、留守がちなお宅でも大丈夫ですよ~。

どうぞ宜しくお願いします(*_ _)人
では、ぽちぽちど~ぞ~(^-^)↓↓↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ



動物病院AGAIN

只今、茶トラくん、動物病院です。
今朝、せっかくのお休みながら早起きして、モモキャリーで連れて行きました☆



↑モモのために買ったので、モモキャリー☆↑ 安くて頑丈です☆

同じお店で、見かけなかった新製品、発見(ノ゜ο゜)ノ ↓



↑折りたたみケージ☆安い!!!↑

こんなにノラ猫たちに関わるならいっそのこと買っちゃおうか・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ノラ親子猫4匹を保護した時、相談にのってもらったらかたから、こちらの
折りたたみタイプのケージを2つもお借りしました。(なにせ4匹)
こちらのケージだと、しばらくそのままケージの中で面倒をみることもできるので
GOODなのです。その方は丁寧にケージのカバーを手作りしていらっしゃって
そちらも貸してくださいました。おかげでバスの運搬でも他の方に迷惑をかけずに
運搬できました(^-^) でも、さがしてもけっこう高いのしかなかったので、
こんなに安いのはちょっとびっくりです☆

あ、そうそう茶トラくんですね。。。親子猫4匹の手術と里親募集がひと段落すれば
ノラねこさんと関わることないと思っていたんですが、お世話になった動物病院へ
AGAIN・・・見慣れない猫をつぎつぎ持ち込む女に、獣医の先生たちはどう思っている
のかしらん?≧(´▽`;)≦アハハハ

アメショーのレッドタビーぢゃないかとこちらのブログでさわいじゃいましたが、
アメショーとのMIXかもしれないけど、純血ぢゃないので雑種になるそうです。
うそついちゃって、すみません。よ~わからんのですぅ(⌒▽⌒;)アハハ!
雑種ときいてちょっと親近感がわきました♪

さてさて、猫飼いの先輩に教えてもらって、ちょっとお知らせしたいことが
あったので、みなさまに紹介☆
里親募集の際、白血病とエイズのチェックのことを「血液検査陰性」っと
出して募集してしまいますが、血液検査とはCBCなるもので内臓の検査なども
はいってくるのだそうです。白血病やエイズの+-のチェックは
ウイルスチェック」が正しいそうです。
獣医さんのところでちゃちゃっとやってもらえます。
ちゃちゃっとのわりには3000円・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

また結果が出ましたら、更新します(^-^)

あなた、自分の生活もままならないのに、ノラにお金かけてる場合ぢゃないわよ
っと思っている方もぽちぽちっとお願いします(*_ _)人↓↓↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ




実家猫 マーブル♪

大事な登場人物・・・もとい登場猫で、写真を出していない方が
おります。実家の猫、マーブルです♪ 4年になりました。

マーブル


三毛サビの長毛 顔だけトラ模様 です
(注:田舎の山でとってきたタヌキではありません☆)

4年前、体をこわし仕事をやめ、家ですごす母に「猫でも飼ったら?」
っと、コミュニティ新聞の「仔猫あげます」欄に連絡してみました。
(田舎はネットより、地元の市内新聞みたいなものでよく募集してます)
連絡をとったら、もうすでに他の人に決まっちゃったとのこと・・・
そのことを散歩から帰った母に話したら、「今、散歩の途中で猫のなく声がした」
というのです。行ってみよう!と二人で近所なのに、車出しました。

シーン・・・
そのあたりに行ってみても、何も聞こえないので、

私 「ね~ちょっとお母さん、にゃーってないてみたら?」
母 「にゃー・・」                          ・・・バカ親子???

にゃーにゃーにゃー

鶴のひとこえならぬ、母のひとこえで、もう、必死になく仔猫の声・・・
あれ?でも、なんか声がへん・・・

とりあえず、声のするほうに行ってみたら、うちの母めがけて走り寄る小さな影・・・
ものかげから出てきた影はちいさな毛玉でした。

私たちのことが猫ではないとわかると、警戒してちょっと後ずさり・・・ヾ(=゜・゜=)ノニャン
そこをすかさず、母が、片手で・・・

がし☆!!

うちの猫になりました・・・・(^-^;) ←しつこいけど、ノラ触れないワタシ
たぶん、迷い猫だったのだと思います。翌日、獣医さんに連れていったら、
「啼きすぎで、声が枯れてるだけだね。ママ猫求めて啼いていたんだろうぅ」
っとのこと…(TT▽TT)ダァー (TT▽TT)ダァー この時、生後一ヶ月と判明。  
全体のまだらもようでチョコレートケーキのイメージから、マーブルっと決まりました(=^‐^=)ニャ

実は、この日は、尊敬する祖父のお葬式の帰りだったのです。
祖父はとにかく猫好きで、祖父母の家はたくさんの猫がいました。
啼いている猫がふびんで、猫好きの祖父が合わせてくれたのか、
母子けんかばかりしている私たちをみかねて、祖父があわせてくれたのか・・
不思議でした。。。

現在、東京と山形で離れていますが、実家の母にらくらくフォンをもたせ、
TV電話の操作を教えこみ、時々TV電話でマーブルの様子を伺います♪
ときどきというか、ほとんど毎日というか・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今日も、年末は帰るからねって、マーブルにゆっといて・・・って
言ったら (本当は月1で帰ってましたが、ここ何ヶ月か帰れなかったので)

にゃお~~~ん
まってるよ~~~ん

っとちゃんとこたえるんですぅぅぅう (←すみません、ただのばかです(*_ _)人)
猫を飼ったことのある母も、この子は頭のいい子だわぁ~っと。
本当、あたまいいんです。いろいろ知るようになり、サビ猫さんは、頭のいい子が
多いということで、なっとく♪ 

マーブルのことも、いろいろトピがあるので、また、ゆっくり・・・(^-^)ノ

マーブル話題も期待をこめて、ぽちぽちっとよろしくです↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ


HOME

