【Flower】花猫日記【Neko】

はじめての保護・野良猫たちとの出会い

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



680円が・・・(+_+)

ワクチン接種後、二週間。家の中で室内飼いチャレンジしました。

・・・だめ・・・

外出てないので、いくら遊んであげても、疲れないのか
だんだん朝起こされる時間が早まっていくのです。

夜、遅めにも、もう一度ごはんをあげて
朝はやく催促されないようにするというアドバイスを本で
読んだのでやってみたのですが、3日しかもちませんでした。

みなさん、そんなの飼い主が早く起きてがんばれば?って
思うかもしれませんが、もともと朝弱い私・・・慣れよう
と努力しましたが、仕事で立て続けにミスしてしまい、
まわりに迷惑をかけてしまったんです(/ー ̄;)

お互いの共存のために外飼い・・・をお許し下さい。

昨日、今日と天気がよかったので、外に出してみました。
昨日、首輪を買いに行き、私の携帯の番号を書いて
寝ている間につけてあげました。

さて、今日、お休みだった私。
外に出てたモモが不思議そうにうちに帰ってきました。

全身、ノラのまま・・・首輪がない・・・

せっかく買った首輪が・・・1日でLOST
たぶん、自分でとっちゃったんだろうな~。。。

他のブログで訓練用の首輪があるのを知りました。
やっぱこれからやってみよっと→練習用首輪 

外飼いするなら必須です! 室内飼いもしたほうがいいらしいです。
なぜなら、間違って外にでちゃったとき、迷子になりやすいから。
それでは、ぽちぽちっとお願いします↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ





キャリー買っちゃいました♪

モモのことを「飼う」とまだ決められないんです。
独り暮らしだし、かまってあげられないし、6畳一間だし、
ついでにビンボーだし。。。

モモがもっと幸せに暮らせるおうちがあるんぢゃないかな。。。
っと悩みつつ・・・

なんだかんだ言いながら、キャリー買っちゃいました(*^^*)

もしかしたら、実家に連れていくことも考えて飛行機にも乗せられるタイプ♪
・飛行機内に預けるときはやわらかい布製のバッグ型は×
・ハードタイプであれば国内線は特にIATA系の物でなくとも搭載可
(もし、バッグタイプで空港に連れて行っても心配なしです。)
(500円で飛行機内だけ貸し出しあり・・・ANAペットらくのりより)

いろいろ検索してやっと安くて気に入ったモノを見つけました。
そう、購入してしまったのです。。。やっぱり飼う気なのね、ワタシ(^^;;





先週、これで動物病院に連れて行きました。
バスに乗るので、バックタイプのほうが目立たないかなっとも
思いましたがしっかりしたもののほうが安心です。

モモはメス仔猫。Sサイズでちょうどでした!
正直、こんなにしっかりしていると思いませんでした。
組み立ても簡単だし、モモも私もとっても気に入っています♪
私が購入した時、Mサイズはセールしてませんでした。
Mサイズのほうが小物入れもついていて、大きくなった時、安心かも?
大は小を兼ねるといいますし、、、そっちのほうが良かったかな???
まあ、重さを考えると私はSサイズで正解でした。
猫砂といっしょに購入したので、送料なし!!!とってもおすすめです♪♪♪





色もいろいろあります。
ケージはしまっておくと、においがこもってしまうし
病院に行くときだけ使うと猫にへんなすりこみができちゃうので、
普段そのへんに置いてて、遊びで入ったり、寝るとき入ったりさせて
います。動物病院に行く時も特に嫌がらず入ってくれました。

中にペットシーツを敷いて、トレイをおくことができます。

もしよろしければ、ぽちっとお願いします↓

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング
にほんブログ村 猫ブログ





モモ in 藤籠

20071024221901.jpg


猫が藤好きときいていましたが、そのとおり反応してくれた~。
ついて嬉しくて、撮っちゃいました♪ かわいい~♪

毎朝、起こされたり、せまい6畳一間で、外でたいよ~って
鳴かれると、やっぱ里親募集したほうがいいのかな~って
思うんだけど、どうしたらいいのか、まだ迷っています。

猫のためを思うと本当にどっちがいいんだろう?
3日で新しい人に慣れるというから、私がさみしいのを
がまんすればちゃんと広いおうちを持っている人を
さがしてあげたほうがいいのかな・・・。

何かご意見あるかた、コメントお願いします。

ついでにぽちぽち↓お願いします(*^^*)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
ちょっとランキング




モモ in 紙袋

モモのワクチン2回目、接種行って来ました(10月15日)
2-3週間は他の猫との接触禁止。せまい六畳一間で
気の毒なのだけど、けっこう猫らしく遊んでくれている。

20071023001724.jpg


日本猫って、本の通りに行動するからおもしろい。
実家のマーブルは長毛なので洋猫。違いがあります(=^‐^=)ニャ
猫にも外人と日本人があるのね( ̄m ̄〃)

そのまま紙袋でお昼寝・・・
でも、次の日からはその紙袋には目もくれず・・・

やっぱり気まぐれなのね。
気が強くて、まだ爪きりとかシャンプーとかできません。
シャンプーは水のいらないふき取りタイプで♪

先日、コメントで誘っていただいたので登録してみました。。。
ぽちぽちっとお願いします↓

FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

ちょっとランキング

朝、眠い・・・(=_ヾ)

回想はちょっとお休みして、本日は、現在うちにいる「モモ」の
本日の様子です。

とにかく、朝早い・・・

仔猫って、みんなそうなんだと思いますが。

しかも、起こす・・・。

ただ、、、実家にいる毛のなが~い愛猫マーブル(4年)は
朝、自分で起きて、おなかがすいていれば出してあるえさを
ちゃんと食べてて、飼い主を起こしにくるってことがなかった。

実家は母が朝ちゃんと起きてたからかもしれませんが。

今のモモは、朝用にちょっと仔猫用カリカリを出しておいてあげてても
顔、くびにのり、小さくにゃーにゃー・・・(^^;) うげ・・・
ロフトを降りて、えさを見ると・・・カリカリぜんぜん食べてないし・・・

ちゃんと、ウェットをその場で出さないと食べない・・・。

ちょっと、噛み癖もあるようなんですよね。。。
やっぱ、日中ひとりにしちゃって、さみしいんだろうな~。
里親さん、決まるだろうか・・・。
何かよいアドバイスありましたら、宜しくお願いします(*_ _)人

朝、二重カーペットの上で6時半~7時くらいまで遊んであげた・・・
今日は仕事休みだからいいけど、、明日からどうするぅぅぅぅ

モモ遊び中


ちょっとずつ、ぽちっとお願いします→FC2 Blog Ranking
こちらもぽちっとお願いします→人気blogランキングへ



えさやりのはじまり

小さな頃から、猫がついてくることがありました。
けれど、えさはあげちゃいけない、一時の同情はいけない、
っと小さいながらわかっていて、ノラ猫にえさをあげたことは
ありませんでした。

それが・・・

いつだったか記憶が定かではないのですが、雨あがりの日。
ママ猫と仔猫3匹並んで私のアパートの部屋の前で鳴いていたのです。
ママ猫が目を真っ赤にして、「えさくださーーい」っと叫んでいるように
聞こえました。ちなみに、私の部屋は2階です。ついでに私は寝てました。
猫の鳴き声がするな~っと目を覚まし、玄関を開けてみると、ママ猫、目真っ赤・・・。

連休中だったか、8月の帰省の時期だったか・・・
(ビンボー派遣はシフトが動かせないので、人が休みの時ほど働いている・・・)
アパートの住人が少なかった時でしょう。たぶん、数日、えさをもらって
いなかったのだと思います。猫は猫好きがわかるといいますが、
寝ている私の気配を察知したなんて・・・
仔猫を連れて2階まで・・・
自分が気がむいたときだけ、えさをあげて、自分の都合が悪いと
「しらなーい。どっかでえさ、もらえてるんじゃない?」って感じなんだろうか?
いつも同じところでえさをもらえていると思っている猫は
どんな不安をかかえるか、ましてや3匹の仔猫をかかえたママ猫。

階段の下には、雨水でいっぱいになったたくさんのえさがあったから
たぶん、2,3日留守になると思った住人が置いて行ったものなの
かもしれない。だから、決して、「しらなーい」っていう人たちじゃないのかも。
けれど、その人が引越したら?「そこまで、考えないよ。だってノラだから・・・」
ノラでも、猫は生き物。動いているモノには気持ちがあるから動くんです。
すみません。憤りばかりがこみ上げてきます。

ハンパな気持ちでえさはあげない!

ノラ猫にえさをあげるのは楽しいかもしれない。
責任がないから、病気になろうが、どこで行き場を失おうが
知らずにかわいい時だけかまっていればいいから。
えさをあげる時、そんなハンパな気持ちじゃない気持ちで
接しなければと思いました。4匹分の手術費用を負担する
覚悟をして、ドライキャットフードを買いにコンビニまで走りました。
・・・つづく

ちょっとずつ、ぽちっとお願いします→FC2 Blog Ranking
こちらもぽちっとお願いします→人気blogランキングへ

ノラ親子との出会い

本日、ブログ公開。いつからか、たぶん2ヶ月くらい・・・
ノラ親子と関わるようになってめまぐるしく過ぎていった日々でした。
はじめてのことだったので、ノラ親子との出会い、そして今のモモ
との不思議な関係・・・少しずつ紹介していきたいと思います。

5月か6月、記憶はさだかでないけれど、春のあたたかな日差しの
気持ちのいい日だった。洗濯モノを干しながらふと下をみると
アパートの小庭でママ猫と仔猫三匹が平和そうにのどかな風景を
つくっていた。

普通なら、なんてのどかな風景だろうっと癒されて終わりだろうけど、
なんだかしゃくぜんとしないものが残りました。。

親子3匹

(すみません。その時の映像はないので、親子紹介。
 うつってないところに黒一匹います)

どうしよう・・・猫、増えちゃってるぅぅ・・・

ノラ猫たちの厳しい現状を知っていたので、どうなるんだろう?
って思いもありました。ただ、猫好きながらノラには触れない私・・・
警戒されて何もできないかもしれないなっと、たぶんかかわらないと
思っていました。でもいつも心にとまっているサイトが頭をよぎりました。
何ヶ月かぶりでそちらのサイトをのぞいてみました→河原猫の世界

その日は、結局、これからいい季節になるし、仔猫たち元気でかわいいなっと
癒されて終了・・・(=^‐^=)ニャ  つづく

ちょっとずつ、ぽちっとお願いします→FC2 Blog Ranking

こちらもぽちっとお願いします→人気blogランキングへ

HOME

